同交会ブログ

 
投稿日時:2016年12月21日 16:00 水曜日

釣行記録4 28冬 小樽ロック

投稿日時:2016年12月21日 16:00 水曜日

札幌 札幌市 病院 中央区 内科 消化器 釣り 小樽
広報委員の市原でございます

今回は、師走へ向けて小樽の南防波堤にてロックフィッシュを探しに行ってきました。



観覧車が撤去されて寂しくなった某ショッピングセンターを背にしての勝負となりました。

雲が厚くなり、内海(ショッピングセンター側)の波は少したっており、外海は流れが若干強いですが透明度は丁度よく、悪くないコンディション。

極めて個人的な情報ですが、小樽南防波堤での釣行は400メートル地点(中間地点)を基準に動くようにしており、この日も丁度空いていたので400メートル地点からスタート。



程なくして油子の親子?をGET.
この後も30センチオーバーが2本、他20センチ未満がポツポツという状況。
それでも、周囲が余りあがっていない中、ボトム(底)を攻め抜いてコンスタントに釣果を上げることができました。

天候が悪いこともあり、暗くなるのが早かった為17:00頃には撤収となりました。

 

終了後は、当然の如く山〇家朝里店へ立ち寄り、“醤油ネギ”というボタンを押し、カウンターに腰を掛けると無心で『硬め、濃いめ、多め…』とつぶやき、
安定の一杯が目の前に。
どんぶりの底を見たい気持ちを抑えて帰宅しました。

これからは寒さも増すので、この一杯は更に欠かせなくなります。

投稿者:広報委員 市原

前の記事へ 次の記事へ