同交会ブログ

 
投稿日時:2017年4月20日 13:00 木曜日

小樽港釣り (釣行記録5)

投稿日時:2017年4月20日 13:00 木曜日


 平成29年4月16日(日) 05:00出発予定で、小樽港某所へ釣りに行って参りました。

 15日夜~16日朝に掛けて、積丹方面へショアアサラマス釣りに行こうと思っていましたが、「行かないで!」「明日一緒に釣りに行こう!」という声があり、予定変更。
 
 結果、釣果はあまりでませんでしたが、子供たちのキャスティングの上達ぶりも見ることが出来、嬉しくなりました。

    

 息子のロッドも、今までは初心者用の振り出し竿を使用していましたが、今回から私が昔使用していたルアーロッドを継承すると、とても嬉しそうに使っていました。
 まだ1年生には少し長く扱い難そうな場面もありましたが、すぐに上達することでしょう。

 またこの日は、海上保安庁の船が数隻離岸しており若干の緊張感が漂っておりました。
 子供が、「船は何処に行くの?」というので、現在の東アジア情勢から、関係諸国を含めた地政学と政治の勉強をさせることもできました。さすがに1年生と4年生では十分に理解するのは難しかったようですが、話に慣れることが大切ですね!
 
 昼前には魚のあたりもなくなり、小樽市役所のすぐ近くのソフトクリームの名店へ立ち寄り、「ミルクのニューヨークジャンボで」と注文。聞きなれない方も多いと思いますが、“ニューヨークジャンボ”はサイズのことです。
 実際の大きさについては下記写真をご覧頂ければ、詳細説明は不要かと思います。
  


 実際の大きさについては写真でご確認下さい。
 味については、個人的にはこの店以上に美味しいソフトクリームに出会ったことがありません。口に入れた際には濃厚なのですが、食べ終わった後は不思議と口の中はさっぱりとして喉が渇くこともありません。
 他に用事がなくてもこの為だけに小樽まで足を運ぶ価値ありです。
 カップのレギュラーで注文することも可能なので、お子さんでも安心して食べられます。駐車場もありますし、店内の座席も多いので、一人では勿論人数が多くても立ち寄り易いと思います。
 
 次回は積丹方面か西胆振方面へ釣行予定の為、その後情報提供できればと思います。
 

投稿者:広報委員 市原

前の記事へ 次の記事へ